VOICE

参加者の声

SKILL

KNOWLEDGE

TRAINING

  • 今回の研修を通して一線で活躍するトレーナーの方々どういう指導や見方をしているのか聞けてよかったです。今日学んだことをしっかり今後のセッションで落とし込めるように頑張っていきたいです。


  • とても分かりやすい説明で、あっという間の時間でした!1番初めの集団研修において、ありがちな問題点として分からないまま終わってしまう。人はルールではなく場の空気感で変わる?という言葉に強く共感しました。なんでも発言OK!全て正しい。間違っている。等。良い雰囲気を作ることが大事だと改めて教えて頂けました。
     

  • 本日学んだ事で業務活かそうと思った事は動作分析をもっとしなければならないと感じました。姿勢と動作は表裏一体との事で今までは姿勢評価などは行なっておりましたが動作分析は簡単にしか行なっておりませんでしたのでもっと深くアプローチして不調の改善のサポートをしていきたいと思います。

  • 今後は他動運動で終わらずに自動運動まで持っていくこと、臥位での運動で終わらずに立位での運動まで持っていくことを徹底して行っていきます。 意識的に重力下での運動まで持っていくことを実践していましたが、ペアストレッチをする方などに対しては他動運動で終わることが多かったり、臥位での運動で終えてしまうことが多かったので、機能改善目的の方には特に、安定性をしっかり自らの力で作り出せるように上記内容を今後実践していきます。

  • 今回の研修を受けて今後、業務に活かそうと思った点は動作評価です。 今まで体験時に静的アライメント評価を行うことがあったり、セッション時に痛みがある方などに対して動的アライメントの評価を行うことはありましたが、どちらも両方を把握するという事が少なく、どちらかになってしまったりする事がありました。今回の話の中で静的アライメントと動作は切っても切り離せないとのお話があり、原因を特定する為にも今後は必ずどちらの評価もしていくことを実践していきます。


  • コンディショニングという概念を学びプロアスリートから高齢の方まで全ての人に必要なものだと再確認しました。身体が動くメカニズムを深く理解することでより多くの悩みを持つ人に対応可能となるので全3回で必ず自分に落とし込みます。今回の基礎解剖学で知らなかった点や忘れていた箇所もあったのでこの機会に復習をします。次回のコーチングやオリンピック選手村での実際の映像が今から楽しみです。

  • 特に印象に残ったことは、病気と健康であることは連続しているということです。 例え今健康だとしても、不摂生な生活を送っていては将来病気になる可能性があります。なので早い段階で自分の生活を見直し、健康であり続けるために行動をすることが大切だと感じました。 逆に、今病気であってもライフスタイルを変えていくことで健康になっていくことが可能であるということが、病気と健康の連続性のポイントだと感じました。 会員様の身体的健康だけでなく、心の健康も手助けできるようなトレーナーになれるよう日々勉強していきたいです。

COMMUNICATION

  • クレーム対応の他に会員様やコーチ側に求められるものは何なのか、を知る良い機会になりました。 今回の研修でサプライズのところがかなり自分の中で良い勉強になり、早速活用してみようと思います。 コーチングの際、休会から戻ってくる際に、復帰キャンペーンの情報を少しリークしてみたり、カウンセリングの時に退会防止や心を折らないように、今日学んだサプライズ+直近の記憶力は凄く良いので、言葉遣いに気を付けながら今後もやっていきます。

  • 本日は大変勉強になりありがとうございました。 コミュニケーションにおいて、カタい話しだけではなく、その人が興味をもつような雑談的な話しで必要とされるトレーナー、セラピストになるというところは自分が大事だと思っていたことと同じことだったので、自分がやってきたことが正しかったと改めて認識することができ自信につながりました。 クレーム対応についてもバックトラッキングなど非常に参考になりました。 もちろん一人一人ができるようになっていくことが必要ですが、クレームを1件でも減らす、退会を1件でも減らせるように、店舗のファンになるよう満足度を上げていこうと思いました。

  • 服装ひとつでもタイプ別で特徴があることが分かり、とても面白い内容でした。 実際にタイプ別で人を思い浮かべてみると確かにと思うことが多くあったので、会員様とコミュニケーションをとる時の話し方だけでなく、身なり等も気にかけて意識して見ていこうと思いました。 言われると嫌なこと、やってはいけないことに関しては接客業で必ず徹底しなければいけないことでもあるので、意識しながら会員様に接していきます。

  • 8時間あっというまで、楽しく学べました。20年前に学びたかったです。今まで自分がやってたことが、結構やってるつもりで薄っぺらかったなーと痛感しました。私自身セールスは苦手ですが、いいと思うものの紹介は得意なので、今日学んだ事をどんどん活かし、スタッフ間で更に連携し、ご案内していこうと思います。

  • とても勉強になった研修でした。 今後の店舗にとって、自分の将来にとって、今回組んだグループの私を含めた3人は将来をしっかり考え、夢も沢山書き出しました。 全ては無理でも自分の中での夢の再認識と1つでも多く実現できるように再構築を考えるきっかけになりました。 まずは目の前の会員様に、まず、安かろう悪かろうにならないように。そして、もし単価を上げることになってもむしろ妥当な金額だと言って貰えるように、新規客集客で値下げをしなくても集客できるようにしていきたいです。これらは常に課題として店舗にのしかかっていることでありますが、打破していきたいと思います。

  • 2回の研修を通して、具体的な行動目標をたてることの重要性や、必要性を再認識しました。 紹介や退会抑止など、実際に店舗で課題として挙げていることが多くありましたので、今回の研修を踏まえ、自分自身の行動目標と共に、店舗としての行動目標も決め、行列の出来るスポーツジムに近づけるよう、スタッフで統一意識を持っていきます。